塾講師に挑戦しよう
 
メリットやデメリット

塾講師の仕事は高収入でとてもやりがいのある仕事です。アルバイトの中でも人気があり、人に教えるのが好きな人は一度は考えてみたことがあるでしょう。そんな塾講師の仕事ですがメリットだけではなくデメリットももちろんあります。メリットだけでなくデメリットも知ることで、自分に塾講師の仕事が向いているのかの目安になるのではないでしょうか。

塾講師のメリットは人前で話すことに抵抗が無くなる、プレゼンテーション能力が身につく、時給が高い、シフト制で週1からの勤務が可能、未経験可、生徒のニーズに合わせることでコミュニケーション能力が身につく、生徒の成長を肌に感じることで達成感や喜びを得られるなどがあげられます。条件にもよりますが、家庭教師、複数の塾、通信講座の添削など他の仕事との掛け持ちが可能なのでWワーク向きの仕事です。

学習意欲の低い生徒のモチベーションをあげるのが大変、生徒の理解度に個人差があるためどう授業を進めていいのか悩む、保護者への対応や進路指導が責任重大である点などが塾講師のデメリットかもしれません。学生の方がアルバイトとして塾講師を選ぶ場合は学業との両立が大変なのでシフトを入れすぎないよう注意することも必要でしょう。