塾講師に挑戦しよう
 
塾講師に向いている人

塾講師の仕事に興味があるけど、自分が向いているのか分からない人も多いのではないでしょうか。どんな人が塾講師に向いているのかを知り、自分に適性があると思った人はぜひチャレンジしてみましょう。塾講師の仕事は一般的なアルバイトよりも高収入ですが、キャリアを積めば更に収入アップが望めます。塾講師の平均的な収入を知り、アルバイトや将来の仕事を選ぶ際の参考にしてください。

塾講師は子供が好きで勉強を教えるのが苦ではない、生徒の気持ちや状況を理解して柔軟に対応できる、教師になりたいと思っている、人に尽くそうという気持ちが強い、生徒とのコミュニケーションがうまく取れる人が向いています。学歴も重視されますが、それよりもコミュニケーション力や責任感の強さが問われる仕事なので学歴に自信が無い人でも自分に向いていると思うならぜひ挑戦してみましょう。

塾講師の非常勤やバイトは時給1000~2000円で集団指導の方が時給は高いです。塾講師の場合、時給ではなく1授業(1コマ)での支払いの所が多く授業時間は塾によって異なるので、面接の際は必ず確認するようにしてください。

正社員で塾講師になった場合、初任給は高めですがその後はあまり伸びません。平均年収は425~450万、月給だと27~29万位が相場です。社保完備、退職金制度などが完備されている職場が多いので適性があれば長く続けられる仕事と言えます。キャリアを積んで主任、塾長など役職に就くと手当がつき収入アップになるのでまずは実績を積みましょう。